居酒屋

秩父ジャーニーラン147km完走!

この記事は約5分で読めます。

秩父ジャーニーランに参加してきました。

当日は晴れて最高の天気!越生オーパークに8時45分くらいに到着。

受付等をして10時のスタートまでゆっくり待ちます。

■スタート ~ CP1 飯能中央公園 13.5km まで

スタート直後は坂を下ってロードに出ます。

信号待ちが少しうっとおしかったですが楽々CP1に到着しました。

塩タブレットとドリンクを補給してすぐに出発しました。

■CP1 ~ CP2 旧JAいるま野 名栗支店前 31.1m まで

40km過ぎの山伏峠に向けて緩い登りが続きます。

晴れていて気持ちよいせいか、あっとゆう間にCP2に到着しました。

CP2ではドリンク補給とグレープフルーツを食べて出発しました。

■CP2 ~ CP3 木の子茶屋 駐車場 49.1kmまで

大会の最高標高の山伏峠を越えて芦ヶ久保へ向かうステージです。

山伏峠は歩いたり、走ったりを繰り返しました。だんだん疲労がたまってきているのが分かりました。まだ序盤なのに・・・

途中、ドリンクが身体に吸収できず、何度も吐きましたが、何とか無事に峠越え。

峠を越えると長い下りですが、こちらも足にこたえました。山を下り終えると自販機があったので麦茶を補給しました。

少し元気が出ましたが、CP3に着いた頃にはヘロヘロになっていました。

主催者から「もう少しゆっくり走ってほしいなー。」と言われたので、「もうヘロヘロなので、これからはゆっくりにしか進めません。」と返しておきました。

CP3ではコーラ、スポドリを補給。バナナも1切れ食べました。

■CP3 ~ CP4 小鹿野町役場 付近 68.8km

秩父までは何回か走ったことがあるコースなのでリラックスして進みます。

途中信号待ちになると、屈伸をしました。かなり痛いですが、屈伸ができるうちはまだ救いがあります。

できなくなったら、いよいよ足が限界にきている状態です。

秩父を越えたあたりでセブンイレブンによって、R-1ヨーグルトを摂取しました。おいしかった!

秩父橋を渡るとまた緩い山区間に入ります。ダラダラと長い登りが続きます。

しばらく行くと小鹿野市街地に出ます。ちらほら宿やお店があって楽しそうな町でした。

市街地でもダラダラと道路を走りやっとCP4へ到着しました。まだ半分も来てない・・・

CP4ではドリンクの補給、カレーを食べました。カレーがめちゃくちゃおいしかった!

カレーを食べながらモバイルバッテリーを取り出して携帯の充電をしました。次のCP5まで充電しながら走りました。

トイレに行って出発。

■CP4 ~ CP5 土津茶屋 88.8km

CP4を出て500mくらい行ったところで寒くなったのでザックからレインジャケットを取り出し着こみました。

ただ、1kmくらい行くとまた暑くなってきたのでジャケットをザックにしまいました。CP4に長居したことで少し体が冷えただけのようです。

だんだん辺りが暗くなってきていよいよ夜間レースの始まりです。

CP5までは20kmありますが「秩父まで戻るだけだから大したことないだろう」と考えていましたが、間違っていました。

150mアップだけですが約9kmのダラダラした山登り区間でした。あたりは本当に真っ暗。車が来ると本当に怖いです。

前にも後ろにも誰もいず、一切、街灯の無い山道を完全なる闇の中、一人で走っている非日常の世界がそこにはありました。

疲れていましたがその景色は格別でした!

山登り区間を終えるとやっぱり長い山下り。かなり足にきました。

暫く行くと浦山口に着きます。浦山口は武甲山へ行くときに何回か通ったことがありますので少し気分が楽になりました。

土津茶屋に到着です。お汁粉とそばを頂きました。どちらも心に染みました!

10分程滞在してすぐに出発しました。

■CP5 ~ CP6 道の駅みなの 104.3km

目指すは親鼻駅の先にある道の駅みなのです。

秩父市街地を通るし、親鼻駅は5月の「FTRみなの」で行ったことがある駅なので比較的馴染みがあるステージです。

ほぼ平坦ではありますが、脚が痛すぎてまともに動きません。

途中セブンイレブンでトイレに行こうと思いましたが女子の一般客が並んでいたので断念しました。

途中の歩道橋の影で立っしょんしてしまいました。すみません。。。

CP6ではカップラーメンがありましたが、少し多いので遠慮しときました。

他にはおでんがあったのでタマゴをいただきました。

■CP6 ~ CP7 波久礼駅 115.8km

CP7までは長瀞経由で波久礼駅に向かいます。

長瀞というとワクワクしますが、コースと反対側の川岸が栄えていてコースは真っ暗なので何の楽しみも感動もありませんでした。

だらだらと平坦を走って後半に山越えがありました。

「ここにきても山かー。。」と思いながらひたすら登りました。

前にも後ろにも光はなく、なかなか神秘的でした。

ヘロヘロで山を下って橋を渡るとCP7に着きました。

CP7ではピリ辛もつ煮込みを食べました。めちゃくちゃ身に染みました。

■CP7 ~ CP8 竹沢駅 128.8km

やっと後半戦です。市街地を進みます。

大きな山登りは特にないですが、コースが複雑なので携帯を片手に進みます。

もうこの時点では余り記憶がありません。。。

■CP8 ~ ゴール 147km まで

あと少しですが、ダラダラとい坂が何度も続いて、きつかったです。

やっとオーパークに着いたときはほっとしました。オーパークは坂なので最後は全部歩きました。

ゴールはかなりあっさり。。。主催者と写真を撮って終わりました。

めちゃくちゃ辛いレースもやっと終わりました。

車で坂戸のホテルまでかえって爆睡しました。

もう二度と出ない!!

タイトルとURLをコピーしました